プチダイエット始めました

これをダイエットと言っていいのか?というほどのゆる~いダイエット始めましたので、その記録をゆる~く付けていきます

プチカロリー制限スタート!10日目の経過報告

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プチダイエット始めました。
書いている字の如く、本格的なのじゃなくて、ダイエットとも言えるのか分からないくらいに簡単なものからです。
最近、体重が少し増えたのと、断食とかカロリー制限をすると、健康にもなるとか老化を抑えることができるとか聞いたので、やってみようと思いました。
あとは、自身の備忘録としてでも活用できるかなと思って、ブログに記録していくことにしました。
挫折するかもしれないけど、その時はこのブログもフェードアウトしているかも……。

とにかく、今回のプチダイエットの内容は以下の通りです。


<朝ごはん>
・何も変えない
・参考カロリー:約300kcal

<昼ごはん> ※お昼ご飯の制限は平日のみとする
・主食は魚メイン
・お米は100gくらいに制限
・参考カロリー:約500~600kcal

<晩御飯>
・お米は止めて、オートミール30gのみ
・参考カロリー:約600~700kcal

え?こんなんでダイエットって言っているの?と思われるかもしれませんが、自分でもそう思います(-_-;)

ポイントは、平日は、お昼の米は少なめにして、魚メイン。晩御飯は米は止めて、オートミールにする。
あと、ここが肝心。週末は好きに食べて良し!続けることが重要と思ったので、無理はしない、自分が出来るところを頑張る、というモットーでやろうと思います。

本当は朝抜くプチ断食とかやりたかったんですが、平日は仕事もあって、本当に大丈夫か心配になって、それはまだやってません。

断食って実は身体に良いらしいです。一定時間食べないと、身体の老廃物を洗浄する効果があって、健康になったり、寿命が延びたりするそうです。
カロリー制限も然りです。上のでどれだけ効果があるか分かりませんが、とりあえず、体重の記録は付けていこうかなと思ってます。

参考カロリーを載せているように、アプリでカロリーも記録するようにしてます。
最近のは栄養グラフとかも見れて、面白いですね。ただ、毎食付けるのはめんどくさいので、あまり続かなそうですが。

そして、今のところの経過ですが、このブログの更新時点で約10日間のデータですが、以下の通りです。

〇体重
初日:66.7㎏
⇒10日目:65.7㎏

なんと、1㎏も痩せました!!

実は、この期間の週末に牛丼とかラーメンとか食べたりして、やってしまったな、と思ったのですが、思いのほか、効果があったみたいです。

あと、お菓子はこの期間はほとんど食べてないです。たまに食後のスイーツとかは食べましたが。お菓子は朝起きて、ナッツを少し食べてるくらいです。

あと、目に見えた効果ですが、便通が凄く良くなりました!
これはオートミールによる効果ですね。食物繊維がかなりあるらしいです。
ふだんは便秘、下痢持ちですが、ここ最近は割と快便です。

こんな感じでプチダイエットの記録を付けていきます。

正直、体重のばらつきの中でたまたま良い結果に見えてるだけじゃないかというのもあるので、継続的に続けて、また報告しますね!